RacingteamWASABI STUDIO SVのブログ よみうりランド・ジュエルミネーション2024 忍者ブログ
1年ぶりのブログ更新で、15年ぶりの「よみうりランド」ですよ!!

東京西部~神奈川西部は「サマーランド」「よみうりランド」「西武園ゆうえんち」「多摩テック(残念ながら今は無くなってしまった…)」「相模湖プレフォレ」など、遊園地に恵まれた地域(?)だったので子供の頃は行きましたが、大人になってから行く機会がなくなりました。

さて、夜景を観に行くドライブがしたいと思いまして、夜景スポットを検討しているうちに
ふと思い出したのですよ。

「よみうりランドのイルミネーションを見に行ったことがない」…と!!



駐車場から園内をクルマで走行し、臨時駐車場に案内されました。
よみランの看板コースター「バンデット」と、観覧車が見えます。
こんなところに駐車場があったのか!?と思いましたが、
以前SLコースターが建ってた場所の辺りだと後になって気付きました。


よみランと言えば「バンデット」「モモンガ」「ホワイトキャニオン」「SLコースター」の
4大コースターが印象的でした。

SLコースターは他の3つのコースターと比べると「高さ」や「速さ」が控えめで
「ループ」もなく、絶叫系苦手な人向けのイメージなのですが…

個人的にはコレが1番怖かった

(人様の動画から引用)https://www.youtube.com/watch?v=pAQ0DZA6vFI
柱が超近いんですよ

左コーナーをターンしてる最中、目の前に柱が迫ってくるので
スリル満点です。
左側の席だと特に迫力を感じます。柱の。

コースター自体も年季が入ってる雰囲気が出てたので、
ある意味バンデットより怖い乗り物でした。

池の上に作られているという事もあって、景色的にも印象に残ってたのですが
2011年に役目を終えて引退したようです。楽しい思い出をありがとう。


で、現在は、こことは反対側の区画に「企業系アトラクションスペース」が新設されてます。


オレは日産ランドに行くぞおおおおおおお!!マツダ乗りだけど!!


日産のコンセプトカー(笑) 名は「CIRA(サイラ)」。
全自動でクルマ形態とモビルスーツ形態に変形できるぞ!!
狭い駐車場もロボ形態ならスペースを取らずに停められるんじゃないか!?

時間の都合で変形シーンは見れなかったので、気になる人は
自分の目で確かめてみてくれっ!


この日産エリアには電気自動車のゴーカートを運転できる「EVグランプリ」
というアトラクションがありまして、これ目当てで行ったのですが
写真撮るの忘れてました…

クルマの大きさはコンビニの宅配車を2人乗りにしたよな感じです。
乗り場からの発進直後、乗り場に戻る直前は自動運転の制御が入り、
クソ狭い橋脚の間を器用に走行してくれました。

自動運転機能付きのクルマには初めて乗りましたが、その精度の高さに驚きました。
さすが日産ランド。

次回は写真撮ります!!


で、待ち時間が少なそうなアトラクションも訪問。


自分好みのクルマをデザインしてレースゲーム筐体でバトルするアトラクション!!
その名も「マイレーシング」


カスタムの項目が妙に細かくてですね。
フロントやリアの見た目はもちろん、
「ノーズの長さ」や「フェンダーのでかさ」なども調整できて
それが走行性能に反映されるというもの。

フェアレディZみたいなロングノーズの格好良いクルマを作りました。



クルマのデザインを終えるとQRコードが印刷された紙が出てきます。


こいつを筐体にかざせばSTREET WARRIOR。BATTLEスタートさ…。

既に察した方も居ると思いますが、小さいお子様向けのアトラクションです。
レースもアイテム無しのマリオカート的な子供向けの雰囲気ですが、
容赦なく1位取らせてもらいました。
勝負の世界は厳しいのだ…。


そしてランドドッグは現役。
なんでこんなにブサカワデザインにしたのか謎…。
そもそもランドドッグという雑な名前を付けるセンスも好きです。


そして夜のイルミネーションが始まる。


ってか、最近は「ジュエルミネーション」とかいうキラキラした名前を付けてますけど、
以前は「よるランド」とか言う雑なネーミングでしたよね!?


今回のお目当ての1つ。イルミネーションゴーカート!!

ゴーカートとイルミネーションを同時に楽しめる贅沢なアトラクションだ!



もちろん観覧車も乗ります!!


上から見るとこんな感じ。
鮮やかな光に包まれた景色が非日常を感じさせる。
そして同時に「今日という1日が終わる」という寂しさも徐々に近づいてきます。
そんな景色さ…。

その後、園内を歩いて回りました。
個人的には写真左側の草のライトアップの色合いが気に入りました。
センスが良い。


プールのエリアもイルミネーションを楽しめるようになっています。


臨時駐車場に向かう道はパサージュ・オブ・ラブ。
様々な人の愛が交錯する光のトンネルさ。
宮ケ瀬クリスマスNIGHTの橋を思い出すぜ…。


しばらく来ないうちに新しいアトラクションが増えてたので
色々乗ってみたかったのですが、週末で混んでたので
最低限・絶対外せないものしか乗れませんでした。

またいつか、ゆっくり遊びに行きたいです!!



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 7  6  5  4  3  2 

忍者ブログ [PR]